新大阪のエキマルシェソトエEKI MARCHE Sotoe・エキマルキッチン内の氷見うどん麺つるりでかけうどんとかき揚げ丼のうどんセット!

この日のお昼は新大阪にて。

新大阪駅3階の南側、改札外に新しいエリアが出来ていますね。

“SHIN-OSAKA EKI MARCHE Sotoe”

日本語で書くと「新大阪エキマルシェ ソトエ」

改札の外にあるからソトエなんでしょうか?

2021年3月16日(火)にオープンしています。

エキの名前を型取ったロゴは可愛くお洒落ですね。

東西に沿って長細いエリアとなっていて、飲食店やテイクアウトのお店が並んでいます。

この中にある、飲食店が並んでいるフートコートを「エキマルキッチン」と呼ぶようです。

エキマルキッチンには5つの飲食店があり、その中から私がランチに選んだお店はこちらです♪

「氷見うどん 麺つるり」。

富山県氷見市の郷土料理である氷見うどん。

大阪で氷見うどんは珍しいと思うので、食べてみようと思ったのです。

かけうどん、ぶっかけうどん、ざるうどん、カレーうどん、丼がありトッピングもできるようになっていますが、私は930円のかけうどんとかき揚げ丼のセットメニューを注文。

こちらのメニューは11:00~22:00となっていますが、お店の営業時間は7:00~22:00となっているので、朝とはメニューが変更になっているのかもしれません。

また、各店舗毎に営業時間は異なっていますので要注意。

オーダーして直ぐにお会計をするシステムです。

支払いはクレジットカードで可能です。

支払いを終えると、フードコート特有のブザーを渡されます。

フードコート内は南側にお店、北側に席が並んでいて、少し広くなっていてカウンターが並んでいるエリアもありました。

ブザーを受け取ってから待つ事15分ほどでブザーが鳴りました。

フードコートのうどん屋さんとしては待ち時間が長かったですね。

営業初日で人も多く、オペレーションも慣れていないと思われるので、仕方ないのかもしれません。

かけうどんとかき揚げ丼のセットです。

玉ねぎ、にんじん、紅生姜、さつま芋で作られた大きめのかき揚げ。

下のご飯は少なめですね。

奥に紅生姜が添えられていました。

紅生姜好きの大阪人には好まれそうな気がします。

かけうどんはネギだけが載ったシンプルなスタイル。

細めで平たい氷見うどん。

綺麗な白色をしています。

やや柔らかめですが、のど越しの良いうどんですね。

あっさりしながらも風味豊かな魚介系のお出汁も美味しく、かき揚げ丼も氷見うどんも全て綺麗に食べ切り飲み切り、腹八分目でご馳走様でした。

 

☆★☆氷見うどん 麺つるり☆★☆

ジャンル:うどん、丼
TEL:
住所:大阪府大阪市淀川区西中島5丁目16-1 新大阪駅3階エキマルシェソトエ・エキマルキッチン内
営業時間:7:00~22:00
定休日:

(営業時間や料金は私が実際に飲食した時点でのものです。
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)




関連記事はこちら!