都島のライスカレー&居酒屋トタンでワンコイン500円+税相当550円のライスカレー!

この日は日曜日。

お昼は都島におりました。

こちらのお店でランチタイム♪

「ライスカレー&居酒屋トタン」です。

大阪市営地下鉄谷町線の都島駅がある大きな五差路から南に100mほど歩いた場所にあるお店。

福島区福ろうじ商店街「トタンにライスカレー」の500円カレー

福島に同じようなお店があるなと思ったのですが、どうやら都島に移転してきたようです。

カレーライスではなくライスカレーが550円で提供されています。

ワンコイン+税の値段ですね。

以前もカレーライスとライスカレーの違いについて調べていますが、カレーライスは、ホテルやレストランで出てくるようにルーが別の容器で出てくるもので、ライスカレーはご飯の上に乗っている家庭で食べるタイプのものと、明確に分かれているようです。

つまりは、我々が普段自宅で食べている一皿で出てくるのはカレーライスではなくライスカレーとなるのです。

店内は厨房に面したカウンターのみで8人ほどが座れるようになっています。

外の看板にライスカレーとドライカレーがあるのは分かりましたが、浅利うどんがセットになったライスカレー丼やカレーうどんもあるようです。

トッピングも豊富ですね。

卓上には福神漬けとキャベツのピクルスも置かれています。

私はワンコイン+税相当、550円のライスカレーを注文。

待つ事1~2分でライスカレーが登場しました!

ライスを手前に提供されましたが、これがこちらのお店のスタイルなのかなと思います。

福神漬けを添えてみました。

ルーには豚肉とたっぷりの玉ねぎが入っていて中辛でした。

家庭的なカレーライス・・・否、ライスカレーですね。

食べ終わったタイミングでオレンジがワンカット出てきました。

ライスカレーとオレンジを残さず綺麗に食べ切って、腹5~6分目でご馳走様でした。

しっかりとお腹を満たしたい方は、⁺100円で大盛にする事をお勧めします。

 

☆★☆トタン☆★☆

ジャンル:ライスカレー
電話:070-4286-3721
住所:大阪市都島区都島本通り2-6-12
営業時間:11:30~15:00、17:30~22:00
定休日:

 

(営業時間や料金は私が実際に飲食した時点でのものです。
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)




関連記事はこちら!