北浜・堺筋本町のバインミータムタムBánh Mì 88でワンコイン500円+税のベトナムサンドイッチ(レモンチキン・キュウリ・塩だれ)!

この日は土曜日。

お昼は北浜と堺筋本町の中間におりました。

ベトナム国旗と日の丸が描かれたお店を発見!!

ベトナム料理屋さんでしょうか?

堺筋から淡路町通りを東に100mほど入っていった場所にあるお店。

ベトナムサンドイッチのお店のようです。

ベトナムサンドイッチって何なんだ?

お店の名前は「バインミータムタム」というそうです。

バインミーはBánh Mìで、ベトナムのサンドイッチの名称らしいです。

タムはtámで8を表し、タムタムで88となります。

8は風水で縁起がいい数字ですが、そこから持ってきているのかもしれません。

自分で具材を選ぶ事もできるようです。

店内は奥にレジと厨房があり、2階に上がる階段もあります。

2階に席があるようですが、私が訪れた時はお持ち帰りのみとなっていました。

バインミー以外に春巻きやドリンクもありました。

私はワンコイン500円+税のレモンチキン・キュウリ・塩だれのバインミーを注文。

お持ち帰りなので税率8%で540円也。

支払いはPayPayで可能です。

PayPayのお得なキャンペーンに乗っかる為に登録してみた!使い方・支払い方法を解説するよ!

注文後に作ってくれるシステムです。

待つ事3分ほどでバインミーを受け取りました。

おしぼり付き。

袋は有料で5円ですが、袋は受け取らず、外に出て直ぐに食べ始めました。

立ち食いですww

袋から出してみるとトーストされたパンに野菜が挟んであるのが分かります。

ベトナムサンドイッチのバインミー、Wikipediaでの解説がありました。

長さ20センチメートルほど(bánh mì queなど細長いものも存在する)の柔らかいフランスパン(バゲット)に切り込みを入れ、バター(マーガリン)、パテを塗り、野菜、ハーブ類、肉などをはさみ、ヌクマム(魚醤)などのソースを振り掛ける。

また一つ、知識が増えましたね。

一口かじってみると、中に小さくカットされたチキンが入っているのも確認できました。

塩だれですが、ややスパイシーになっています。

サンドイッチですので、男性はランチよりもおやつや間食の方にお勧めかと思います。

 

☆★☆バインミータムタム☆★☆

ジャンル:ベトナムサンドイッチ
TEL:050-5356-2263
住所:大阪市中央区淡路町1-3-4
営業時間:月~金10:30~18:00、10:00~17:00
定休日:日曜日・祝日

 

(営業時間や料金は私が実際に飲食した時点でのものです。
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)




関連記事はこちら!