谷町五丁目にある谷町一味禅でワンコイン以下480円の野菜天丼!

この日のお昼は谷町にて。

谷町五丁目にある、こちらのお店でランチタイム♪

谷町一味禅」です。

谷町筋沿い、谷町四丁目と六丁目の駅のほぼ中間にお店はあります。

”日本一の天丼”のお店なんでしょうか?

海鮮丼もあるようですが、スペシャル天丼が金賞丼に輝いた事があるんですね。

お昼は海鮮系の丼か天丼が中心になっているようです。

店内に入ると右側に厨房があり、その前に8人が座れるカウンターがあります。

厨房では天丼をひっきりなしに揚げていましたよ。

奥を見ると、座敷もあるようです。

12時前にお店に入ったのですが、ほぼ満席。

かろうじて空いていたカウンター席に座れる事が出来ました。

ランチは座敷での相席になる事もあるようです。

卓上のメニューで改めてランチを確認。

全国丼グランブリ天丼部門金賞受賞のスペシャル天丼や、天丼と海鮮丼がハーフ&ハーフで食べられるよくばり丼が人気のようです。

ですが、私はワンコイン以下480円の野菜天丼を注文しました。

ワンコイン以下のメニューがあるのを見逃しません笑

赤出し付きで、赤出しお替りやご飯大盛り・おかわりは+100円になるそうです。

待つこと15分ほどでワンコイン以下480円の野菜天丼が登場しました!

丼は大きめに見えますが、底は浅いです。

赤出しには魚のあらが入っていて、これは美味しい♪

赤出しお替り+100円となっていましたが、お替りする人もいるんだと思います。

ご飯の上に天ぷら、海苔という層構造になっていて、天つゆが回しかけられています。

載っている具材は、ピーマン、ニンジン、ヤングコーン、さつまいも、そしてレンコンとなっています。

定番ものから天ぷらには珍しい素材までありました。

ニンジンやヤングコーンはあまり天丼には載せないと思いますが、その他の食材含めて、甘みを感じる事ができて美味でした。

素材を活かす揚げ方をしているのかなと思います。

だからこその日本一なんでしょう!

天つゆの味付けも濃くもなく、薄くもなく、御飯がしっかりと進む感じになっていました。

もちろん胸焼けする事なく、美味しく食べきってご馳走様でした。

少々食べ足りないので、+100円で大盛りにする事をお勧めします。

食べ終わって会計して外に出ると、待ち人が多数。

人気店のようなので、12時前に来た方が良いと思います。

 

☆★☆一味禅☆★☆

ジャンル:天丼・海鮮丼・居酒屋
TEL:06-4304-1621
住所:大阪市中央区谷町5-6-4
営業時間:11:00~14:00、17:30~21:30(土曜日は21:00まで)
定休日:日・祝

 

(営業時間や料金は私が実際に飲食した時点でのものです。
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)




関連記事はこちら!