北新地の麺匠たか松で全粒粉のつけ麺(鶏魚介)!味変が色々楽しめる!

この日のお昼は北新地にて。

こちらのお店でランチタイム♪

「麺匠たか松」です。

祝花がありますが、2018年3月23日(水)にオープンした新しいお店です。

京都に二店舗構えていて、大阪には初出店。

北新地店とありますが、新御堂筋を挟んで東側、西天満にあるお店ですね。

北新地からデイリーストア方面に横断歩道を渡り、南側の通りを入って直ぐの場所にお店はあります。

つけ麺、らぁ麺があります。

つけ麺が一番人気でお勧めのようです。

店内入って直ぐ右側に券売機が置かれています。

私はお店一番人気、850円のつけ麺(鶏魚介)の食券を購入しました。

店内は厨房の前にL字型のカウンターがあり、奥にはテーブル席があります。

私は食券をスタッフに手渡して、カウンター席に腰掛けました。

カウンターの前に「つけ麺おすすめの召し上がり方」が表示されています。

こだわりがあり、色々と味変が楽しめそうです。

待つ事5分強で、つけ麺(鶏魚介)が登場しました!

なんだか蕎麦っぽいですね。

アップにすると、更に蕎麦っぽい。

長野産の石臼挽き全粒粉を使用した小麦の風味豊かな細麺、となっています。

メンマ、玉ねぎ、すだちが添えられています。

麺は冷たいのですが、器もしっかりと冷やされています。

鶏魚介のつけ汁、もちろん濃いですが、そのまま飲んでも美味しかったです。

鶏と魚介の旨味が濃縮されていますね。

「つけ麺おすすめの召し上がり方」に沿って食べ進めます。

まずは麺だけ

全粒粉麺の香りや喉ごしをお楽しみくださいとのことでしたが、残念ながら私の鼻では香りをそれほど感じませんでした。

しかし、喉ごしのいい麺でこしもあり、ツルツルっと喉を通っていきました。

食感は蕎麦っぽいところがあります。

スープにつけて

これは間違いない美味しさですね。

食べ始めたら止まりません笑

スープは温度が下がったら温め直しのサービスをしてくれますよ。

スープに玉ねぎを入れて

玉ねぎは甘いタイプのではなく、辛みがあるタイプ。

味にアクセントが生まれますが、触感が変わるのも面白いですね。

すだちを絞りかけ

すだちを麺に絞っていただきましたが、酸味が効いてスッキリとした味わいに。

その後、卓上にある黒七味をかけると更に味変を楽しめるようですが、辛さが苦手な私は黒七味はパスしました。

スープ割りを楽しもう

麺を食べきったら、卓上に置かれているスープ割りで〆ていきます。

濃いですがそのままでも飲めるつけ汁なので、スープ割りの入れ過ぎに注意です。

最後にあおさを入れると、ほんのり海の香りがしてきますよ。

 

今回は普通盛を食べてきましたが、少々食べ足りない量でした。

麺を大盛りにするのも良いですが、このスープなら最後にごはんをぶっこんでも美味しいと思います。

 

☆★☆麺匠たか松 北新地店☆★☆

ジャンル:つけ麺・ラーメン
TEL:06-6131-1223
住所:大阪市北区西天満2-7-19
営業時間:11:00~23:00
定休日:未定休

 

(営業時間や料金は私が実際に飲食した時点でのものです。
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)




関連記事はこちら!