*

北新地の麺匠たか松で全粒粉のつけ麺(鶏魚介)!味変が色々楽しめる!

この日のお昼は北新地にて。

こちらのお店でランチタイム♪

「麺匠たか松」です。

祝花がありますが、2018年3月23日(水)にオープンした新しいお店です。

京都に二店舗構えていて、大阪には初出店。

北新地店とありますが、新御堂筋を挟んで東側、西天満にあるお店ですね。

北新地からデイリーストア方面に横断歩道を渡り、南側の通りを入って直ぐの場所にお店はあります。

つけ麺、らぁ麺があります。

つけ麺が一番人気でお勧めのようです。

店内入って直ぐ右側に券売機が置かれています。

私はお店一番人気、850円のつけ麺(鶏魚介)の食券を購入しました。

店内は厨房の前にL字型のカウンターがあり、奥にはテーブル席があります。

私は食券をスタッフに手渡して、カウンター席に腰掛けました。

カウンターの前に「つけ麺おすすめの召し上がり方」が表示されています。

こだわりがあり、色々と味変が楽しめそうです。

待つ事5分強で、つけ麺(鶏魚介)が登場しました!

なんだか蕎麦っぽいですね。

アップにすると、更に蕎麦っぽい。

長野産の石臼挽き全粒粉を使用した小麦の風味豊かな細麺、となっています。

メンマ、玉ねぎ、すだちが添えられています。

麺は冷たいのですが、器もしっかりと冷やされています。

鶏魚介のつけ汁、もちろん濃いですが、そのまま飲んでも美味しかったです。

鶏と魚介の旨味が濃縮されていますね。

「つけ麺おすすめの召し上がり方」に沿って食べ進めます。

まずは麺だけ

全粒粉麺の香りや喉ごしをお楽しみくださいとのことでしたが、残念ながら私の鼻では香りをそれほど感じませんでした。

しかし、喉ごしのいい麺でこしもあり、ツルツルっと喉を通っていきました。

食感は蕎麦っぽいところがあります。

スープにつけて

これは間違いない美味しさですね。

食べ始めたら止まりません笑

スープは温度が下がったら温め直しのサービスをしてくれますよ。

スープに玉ねぎを入れて

玉ねぎは甘いタイプのではなく、辛みがあるタイプ。

味にアクセントが生まれますが、触感が変わるのも面白いですね。

すだちを絞りかけ

すだちを麺に絞っていただきましたが、酸味が効いてスッキリとした味わいに。

その後、卓上にある黒七味をかけると更に味変を楽しめるようですが、辛さが苦手な私は黒七味はパスしました。

スープ割りを楽しもう

麺を食べきったら、卓上に置かれているスープ割りで〆ていきます。

濃いですがそのままでも飲めるつけ汁なので、スープ割りの入れ過ぎに注意です。

最後にあおさを入れると、ほんのり海の香りがしてきますよ。

 

今回は普通盛を食べてきましたが、少々食べ足りない量でした。

麺を大盛りにするのも良いですが、このスープなら最後にごはんをぶっこんでも美味しいと思います。

 

☆★☆麺匠たか松 北新地店☆★☆

ジャンル:つけ麺・ラーメン
TEL:06-6131-1223
住所:大阪市北区西天満2-7-19
営業時間:11:00~23:00
定休日:未定休

 

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

関連記事

西大橋・新町の吉み乃製麺所で濃厚つけ麺!麺2倍まで大盛り無料!

この日のお昼は大阪市西区にて。 なにわ筋を歩いていると、新規ラーメン店の看板を発見!

記事を読む

一蘭梅田店でとんこつラーメン、秘伝のたれは入れません。

梅田で呑んだ後の〆のラーメンを食べる時は一風堂を選択することが多いです。 心斎橋にいると一蘭で

記事を読む

梅田新食堂街「えき亭」焼そば定食ご飯ちょっと多めにサービス

この日は日曜日。 お昼は梅田新食堂街にて。 日曜日ともなると家族連れやカップルが多いです

記事を読む

豊中市豊南町の無添くら寿司でうな丼と濃厚味噌らーめん!

昨日は土用の丑の日でしたね。 うなぎは高~い!けど、どこかで食べておこうと考えた結果、入ったお

記事を読む

北新地の麺やマルショウで醤油中華そば!

この日は土曜日。 夜は北新地で飲んでいました。 コンパではありません(笑) 飲んだ

記事を読む

新規オープン「かつや扇町店」開店記念のロースカツ定食500円

この日はお昼は天満・扇町。 狙いを絞ってやってきたのは「かつや大阪扇町店」です。

記事を読む

十三の麺屋壱志で鶏ガラ醤油ラーメン!

この日は夜、十三におりました。 十三栄町商店街(サカエマチ商店街)で新規開店のラーメン屋さんを

記事を読む

北新地の老舗らーめん麺’s Room神虎は飲んだ後の〆にもGood!!

北新地で泥酔(笑) 楽しい飲みは泥酔してしますよね^^; その後にラーメンが食べたくなっ

記事を読む

四国松山から関西初出店!りょう花梅田店の鶏白湯味玉ら~麺

(当該店舗の営業は終了しました) この日のお昼はMBS毎日放送近くのラーメン屋にてお昼ご飯。

記事を読む

京橋の麺や蓮と凜と仁で白胡麻担々麺!ライス無料でおかわり自由!

この日のお昼は京橋にて。 JR京橋駅から1号線を超えて新京橋商店街に入り、3分ほど歩いた場所に

記事を読む

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

PAGE TOP ↑