甲子園の大力食堂でカツ丼(小)は実は大盛り!?

この日のお昼は西宮市は阪神甲子園球場付近にて。

甲子園球場の西側に新甲子園商店街というのがあるのはご存知ですか?

新とありますが、それほど新しくはないかと・・・

その商店街の中にある「大力食堂」でお昼ご飯♪

甲子園球場から歩いて5~10分位です。

高校野球であれば、試合と試合の間に食べにこればちょうどいいくらいかも。

創業昭和41年なので、今年で52年目ですね。

店内は昔ながら食堂と言った感じです。

テーブルの上も昔の食堂に来たって感じでなんだか懐かしさがあります。

壁を見ればサインがいっぱい!

有名人ではない人のサインも多く、何やら完食と書かれている色紙ばかりですね。

元阪神タイガースの選手のサインもありますよ。

メニューは壁に書かれています。

麺類から丼ものまであります。

カツ丼は(小)と(大)がありますが、私は(小)を注文。

その理由は・・・後ほど分かります!笑

待つ事5分ほどでカツ丼(小)が登場しました!

はい!カツ丼(小)

どこから見てもカツ丼の大盛りですが、これが小サイズです。

味噌汁・漬物が付いてきますが、空のお椀も付いてきます。

空のお椀は何の為かと言えば、カツ丼をよそう為のお椀です。

私は1人だったので誰かにシェアする訳ではありません。

こぼさないように、少しずつ食べるようにあるお椀です。

横から見るとこの量ですからね。

スプーンが付いているのも特徴的ですね。

箸よりスプーンのが食べやすいからでしょうか?

豚カツ、卵、玉ねぎ、ネギなどが入っています。

出汁は多めで甘め・濃い目の味付けになっています。

ご飯も多いので、濃い目でがっつり食べてもらおうという作戦でしょう!

1号は優にありそうなご飯をしっかりと平らげて、お腹120%でご馳走様でした。

こんな(小)サイズのカツ丼、食べたことが無い!笑

甲子園球場が近いので、球児向けのサイズになっているのかもしれませんね。

色紙に書かれていた「完食」とはこのカツ丼を食べきった学生たちが思い出に書いているようです。

もちろん完食は(小)ではなく(大)でしょうが(^-^;

新甲子園商店街、お休みは水曜日と書かれていましたが、こちらのお店は月1回不定休となっているようです。

 

☆★☆大力食堂☆★☆

ジャンル:食堂
TEL:0798-49-0800
住所:西宮市甲子園網引町2-29
営業時間:10:00~22:00
定休日:月一回不定休

 

(営業時間や料金は私が実際に飲食した時点でのものです。
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)




関連記事はこちら!