コンパ・飲み会に友達が来れなくなったら自分も行かない、とか止めてほしい。大人の対応をしてください。

コンパを含めて、そこそこの人数になる飲み会はお店を予約しますよね。

4人くらいなら予約せずにいけるかもしれませんが、6人以上となれば確実にお店を予約します。

コンパであれば、人数が何人であろうと予約をするはずです。

ですが、ドタキャンする人っているんですよね。

体調不良とか、急な残業で参加できないというなら仕方ないのですが、意味わからない理由で来なくなる人がいたりします。

例えば「友達がいけなくなったから・・・」

こうした理由でドタキャンする人、男性にはほとんどいませんが、女性に何度かやられたことがあります(-_-;)

4対4くらいの飲み会では起こらないのですが、人数が多い飲み会で稀にですが発生します。

「一緒に行く友達が、仕事が遅くなって参加できなくなるみたいなので私も不参加でいいですか?」

「一緒に行く友達が風邪ひいたみたいなので、私もキャンセルしていいですか?」

もちろん良くないので来てほしいと言うのですが、聞く耳持たず。。。

そうなると1人ではなく2人分のキャンセル料が発生するのですが、そうした事をイメージできないのかな?と不思議に思います。

イメージできたとしても、今後会わなければキャンセル代を支払う必要がない、私には関係ない話、と思っているのでしょう。

最近ネットニュースなどで「お店を予約しておきながら連絡なしでドタキャンする人がいて困っている」という話を良く見聞きします。

見込みの売り上げが消え、食材費用を補填できないとなれば、営業損失がかなり大きいですからね。

でもこれって飲食店だけでなく、幹事の人も被害を受ける事がある事例です(*_*)

飲み会の幹事をしている人同士で話をすると良く出てくる問題点です。

人の本質や教育にかかわる点でしょうし、何らかの対応策があればいいのですが、、、私には思い付きません。

 

 

(営業時間や料金は私が実際に飲食した時点でのものです。
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)




関連記事はこちら!