*

玉造の椋嶺~くらがね~で名物夫婦天ぷら入りの味噌らーめん!

この日のお昼は玉造にて。

JR玉造駅を出て長堀通りを東に2~3分歩いたところで、新規開店でお花がたくさん飾られているお店を発見しました!

場所はラーメンJET600に行く途中で、2017年6月27日に新規開店したラーメン屋さんのようです。

屋号が「椋嶺」で「くらがね」と読むそうです。

伊勢参拝出発ノ地玉造となっています。

昔は玉造から伊勢路へと歩を進めていたのでしょうか?

店内はカウンター8席のみで満席。

外で待つ事になり、順番に名前を書いておくシステムになっています。

のれんもシンプルながらカッコいい!

入り口の脇には提灯?ランタン?何というのか分かりませんが、とにかくカッコいい!!

味噌らーめんの専門店です。

山椒や青唐辛子でシビレを利かしたり、カレー風味にしたりできるみたいです。

5人ほどが待っていましたが、外で10分弱待って中に案内されました。

同時にメニューを聞かれるのですが、私は定番の味噌らーめんと白ご飯(並)を注文。

定番の味噌らーめんであれば、しびれは感じないとの事でした。

卓上にメニューが置かれていたので、じっくりチェック!

単なるメニュー表ではなく、お店のスタイルが凝縮されている一冊でした。

ラーメンには天ぷらが載っているのですが、伊勢の名物「夫婦岩」をイメージしているようです。

大阪と伊勢の繋がり、玉造で継承していこうという心意気ですね!

そして、「椋嶺」は暗(くらがり)峠の旧称のようです。

暗峠を知らんのですが(^-^;

メニューに使われている材料にもこだわりがあるようです。

ラーメン屋さんですが、日本酒も置いているようです。

奈良のお酒が置いてありますね。

塩にもこだわりがあるようです。

食材の産地だけでなく、お店に関わっている全ての方に感謝しているこの姿、すばらしい!!

感謝の心を忘れないスタッフの方々、チームプレーでラーメンを作っています。

天ぷらが載るので、厨房の中央には天ぷら用の鍋が置かれています。

色々と伊勢路について勉強しながら待つ事10分強、定番味噌らーめんとご飯(並)が登場しました!

味噌らーめんぽくないですね(*^-^*)

夫婦岩に見立てた串に刺さった天ぷら、波をイメージしたねぎともやし、そして朝日をイメージしたミニトマトの天ぷら、そしてノリが載っています。

横から見ると夫婦岩?

朝日が見えない(-_-;)

天ぷらは豚肉と鶏ミンチです。

豚肉は煮物に入っているこんにゃくのように、くるりと回転させてクロスさせているようです。

これを食べると『縁が結ばれる』との噂もあるようですが、果たしての私の縁は如何に・・・笑

ラーメンに天ぷらは珍しいですが、串に刺して汁に接しないようになっているので、揚げたてサクサクのままでいただけます。

ナイスアイデアですね!

麺はストレート。

味噌らーめんですが、とてもあっさりとした味付けになっています。

卓上にはゆず七味、唐辛子、ニンニクチップの味変材料が置かれています。

私は途中からニンニクチップも入れたのですが、ニンニクに良く合いますね。

ニンニクを入れたからなのか、元々の設定なのか分かりませんが、底に行くほど味が濃くなっていきました。

もちろん汁まで飲み干してお腹いっぱいご馳走様でした。

ご飯もお米が立っていて美味しかったですね。

食べ終わってお店を出ると、20人近くの長蛇の列が形成されていました。

玉造駅東側の長堀通り、新たなラーメンストリートの誕生となるのでしょうか?

 

☆★☆椋嶺~くらがね~☆★☆

ジャンル:ラーメン
TEL:06-6977-0800
住所:大阪市東成区東小橋1-1-6
営業時間:11:00~15:00、17:30~22:00
定休日:月曜日

 

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

関連記事

天六”Cafe PLUSかふぇぷらす”オリジナル牛すじカレー500円

この日は土曜日。 お昼は天神橋筋六丁目付近にいました。 新しくできたカフェがあったのなと

記事を読む

日本橋の麺屋一真道で濃厚鶏塩白湯らーめん+ライス小!

この日のお昼は日本橋にて。 2017年8月9日(水)に新規開店したこちらのお店でランチタイム♪

記事を読む

難波の黒門千成で辛さ調整可能な台湾肉まぜそば!

この日のお昼は難波にて。 黒門市場を南側に抜けた場所にある、こちらのお店でランチタイム♪

記事を読む

道頓堀つけ麺屋「やすべえ」大盛も並盛と同料金でお腹いっぱい

この日は日曜日。 ちょっとしたイベントでお昼から飲んでいました。 (コンパではありません

記事を読む

心斎橋の「第64代横綱 曙ラーメン」 350円でごっさんです!

クリスマスの夜はラーメン気分(笑) この日も特に予定はなく、本当にラーメンが食べたかったのと、

記事を読む

堺筋本町「麺屋やまひで」で醤油味の濃厚鶏白湯ラーメン!

この日のお昼は堺筋本町におりました。 堺筋本町駅6番出口から少し南に歩いたところにある、こちら

記事を読む

江坂のらーめん鱗でお店自慢の塩ラーメンとやきめしセット!

この日のお昼は江坂にて。 江坂駅から内環状線を西へ数分歩いたところで人だかりを発見!

記事を読む

十三のからあげ専門店つばさでワンコイン以下380円の唐揚げ丼!大盛+100円!

今日は13日。 お昼ご飯は十三にて。 十三の日なるイベントをやっているようなのですが、町

記事を読む

谷町4丁目Ramen辻の醤油ラーメンはチューシュー2種にフリッタータ付

この日のお昼は谷町にて。 谷町4丁目に新しくラーメン屋さんがオープンしたとの情報を聞きつけ、行

記事を読む

大阪北新地、堂島近くにある「らーめんペペ」は塩ラーメン!!

仕事終わりに北新地にお酒を飲みに・・・ではなく、男4人でラーメンを食べに行きました。 北新地の

記事を読む

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

上野のみなとやでワンコイン500円のサーモン丼!

この日の夜は東京、上野におりました。 2017年6月には上野動物

渋谷の横浜家系ラーメン檜家は終日ライス無料で食べ放題!

この日は夜に渋谷におりました。 晩御飯に選んだお店はこちらです♪

阪急塚口のCoCo壱番屋でうまこくカレーらーめん!

この日のお昼は阪急塚口にて。 北口を出たのですが、南口とを結ぶ踏

関大前のDEARBROS.(ディアブロ)でワンコイン以下499円+税のカリSSーライスはボリューミー!

この日のお昼は関大前にて。 阪急関大前駅から関大に向かうまでの通

野江の中華料理「善」でワンコイン500円のフライメンはボリューミー!

この日のお昼は野江にて。 京阪野江駅から北に徒歩2~3分の場所に

→もっと見る

PAGE TOP ↑