玉造の椋嶺~くらがね~で名物夫婦天ぷら入りの味噌らーめん!

この日のお昼は玉造にて。

JR玉造駅を出て長堀通りを東に2~3分歩いたところで、新規開店でお花がたくさん飾られているお店を発見しました!

場所はラーメンJET600に行く途中で、2017年6月27日に新規開店したラーメン屋さんのようです。

屋号が「椋嶺」で「くらがね」と読むそうです。

伊勢参拝出発ノ地玉造となっています。

昔は玉造から伊勢路へと歩を進めていたのでしょうか?

店内はカウンター8席のみで満席。

外で待つ事になり、順番に名前を書いておくシステムになっています。

のれんもシンプルながらカッコいい!

入り口の脇には提灯?ランタン?何というのか分かりませんが、とにかくカッコいい!!

味噌らーめんの専門店です。

山椒や青唐辛子でシビレを利かしたり、カレー風味にしたりできるみたいです。

5人ほどが待っていましたが、外で10分弱待って中に案内されました。

同時にメニューを聞かれるのですが、私は定番の味噌らーめんと白ご飯(並)を注文。

定番の味噌らーめんであれば、しびれは感じないとの事でした。

卓上にメニューが置かれていたので、じっくりチェック!

単なるメニュー表ではなく、お店のスタイルが凝縮されている一冊でした。

ラーメンには天ぷらが載っているのですが、伊勢の名物「夫婦岩」をイメージしているようです。

大阪と伊勢の繋がり、玉造で継承していこうという心意気ですね!

そして、「椋嶺」は暗(くらがり)峠の旧称のようです。

暗峠を知らんのですが(^-^;

メニューに使われている材料にもこだわりがあるようです。

ラーメン屋さんですが、日本酒も置いているようです。

奈良のお酒が置いてありますね。

塩にもこだわりがあるようです。

食材の産地だけでなく、お店に関わっている全ての方に感謝しているこの姿、すばらしい!!

感謝の心を忘れないスタッフの方々、チームプレーでラーメンを作っています。

天ぷらが載るので、厨房の中央には天ぷら用の鍋が置かれています。

色々と伊勢路について勉強しながら待つ事10分強、定番味噌らーめんとご飯(並)が登場しました!

味噌らーめんぽくないですね(*^-^*)

夫婦岩に見立てた串に刺さった天ぷら、波をイメージしたねぎともやし、そして朝日をイメージしたミニトマトの天ぷら、そしてノリが載っています。

横から見ると夫婦岩?

朝日が見えない(-_-;)

天ぷらは豚肉と鶏ミンチです。

豚肉は煮物に入っているこんにゃくのように、くるりと回転させてクロスさせているようです。

これを食べると『縁が結ばれる』との噂もあるようですが、果たしての私の縁は如何に・・・笑

ラーメンに天ぷらは珍しいですが、串に刺して汁に接しないようになっているので、揚げたてサクサクのままでいただけます。

ナイスアイデアですね!

麺はストレート。

味噌らーめんですが、とてもあっさりとした味付けになっています。

卓上にはゆず七味、唐辛子、ニンニクチップの味変材料が置かれています。

私は途中からニンニクチップも入れたのですが、ニンニクに良く合いますね。

ニンニクを入れたからなのか、元々の設定なのか分かりませんが、底に行くほど味が濃くなっていきました。

もちろん汁まで飲み干してお腹いっぱいご馳走様でした。

ご飯もお米が立っていて美味しかったですね。

食べ終わってお店を出ると、20人近くの長蛇の列が形成されていました。

玉造駅東側の長堀通り、新たなラーメンストリートの誕生となるのでしょうか?

 

☆★☆椋嶺~くらがね~☆★☆

ジャンル:ラーメン
TEL:06-6977-0800
住所:大阪市東成区東小橋1-1-6
営業時間:11:00~15:00、17:30~22:00
定休日:月曜日

 

(営業時間や料金は私が実際に飲食した時点でのものです。
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)




関連記事はこちら!