*

札幌二条市場だるま軒の創業70周年記念でラーメン30円!

公開日: : 最終更新日:2017/06/19 北海道, 周年, ラーメン

札幌にいるので魚を食べようと、二条市場に向かいました。

狸小路を東に抜けたところにある市場ですが、プロ向けというよりは観光客向けの市場なのかなと思います。

この中で海鮮丼を食べようと歩き始めたところで、若い方に声を掛けられました。

「ラーメン1杯30円ですが、どーですか?」と。

何言ってるんだと思いましたが、確かに醤油ラーメン1杯30円と書いてありますね(*^-^*)

詳しく話を聞いてみると、こちらのお店「だるま軒」は創業70周年で2017年6月18日限定でラーメンを創業当時の値段で提供しているとのこと。

海鮮丼を食べたいのですが、海鮮丼ならラーメンの後にでも食べられるっしょ!と思い、お店に入りました。

入って直ぐテーブルが3つあり、奥に厨房とカウンターがあります。

「本物 札幌ラーメンの元祖」と書かれています。

聞けば、札幌で一番古いラーメン屋だそうです。

70周年という事は1947年の創業、戦後直ぐから営業されているのですね。

私は奥のカウンターに腰かけました。

10人ほどが座れるカウンターはほぼ満席。

この日のメニューは醤油ラーメンのみになっていましたので、オーダーを通す必要もありません(^^)

ですが、「ホントに30円なんですか?」と質問してしまいました(^_-)-☆

サインも多く飾ってあり、70年も営業していれば有名人もたくさん訪れているんでしょうね。

現在の醤油ラーメンは680円。

30円から680円へと70年の間に約23倍も物価が上がったという事でしょう。

待つ事7~8分で醤油ラーメンが登場しました!

メンマ、ねぎ、のり、チャーシュー、そして丸くなっているのは伊達巻(玉子焼き)です。

伊達巻が入っているラーメンは珍しいですよね。

麺はやや縮れが入ったストレート。

優しい感じの醤油味のスープですが、鶏ガラも聞いてますね。

どんな出汁が使われているのかなぁと思い聞いてみると、色々と入っていますよ!と返答をいただきました。

もちろん色々と入っているのでしょうね。

企業秘密なんだと思います(^-^;

札幌と言えば味噌ラーメンですが、濃い目の味噌味に飽きたら、あっさり醤油味のチョイスもお勧めですよ。

 

☆★☆だるま軒☆★☆

ジャンル:ラーメン
TEL:011-251-8224
住所:北海道札幌市中央区南三条東1新二条市場内
営業時間:11:00~17:00
定休日:木曜日

 

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

関連記事

毎月1回ランチタイムにラーメン半額を行う然屋高岡らーめん

(当該添付は閉店しました。) この日のお昼は北新地。 お昼に選んだのラーメンです。

記事を読む

とんこつラーメン「我道 谷町四丁目店」お試し500円セット有!!

この日のお昼は谷町四丁目にて。 グルーポンでゲットしたチケットがあったので、それを片手に目指す

記事を読む

新大阪の河童ラーメン本舗20周年記念イベントで当時の値段で提供!おにぎり2個or大盛りor替え玉サービス!

この日は夜、新大阪におりました。 新大阪から北西に少し歩いた場所にある、こちらのお店でディナー

記事を読む

北浜「酒美鶏 葛城」で台湾風ラーメン!オーナーはあの人!

この日のお昼は淀屋橋と北浜のほぼ中央で。 以前、確か薬局があった場所が開店祝いのお花で華やかに

記事を読む

日本橋「魂心家」毎月22日はラーメン500円でライスバーも有り

この日のお昼は日本橋。 サブカルチャーのお店が並ぶ南北の筋を歩いているとラーメン屋さんの行列を

記事を読む

新大阪・東淀川に新規開店したつけ麺・麺屋五山は鶏ベース

この日のお昼は新大阪。 JRの在来線より東側、東淀川エリアをウロチョロしていたところ、新規オー

記事を読む

新大阪・西中島南方の麺匠はなみちで豊熟みそラーメンはちょっと辛め

この日は飲み会をしてました。 その後に〆のラーメンが食べたくなって向かったのは、こちらのお店。

記事を読む

堂島「山頭火」3月10日に入手したラーメン無料券で〆の1杯

この日は梅田でちょっとしたパーティに参加。 合コンパーティではなく、とある会社の周年記念パーテ

記事を読む

ゼラチンでコラーゲンたっぷりお肌ぷるぷる鶏白湯ラーメン京橋ちらん

寒いは男性でも肌がカサカサです。 若い時は気にもなりませんでしたが、今は年々気になって仕方あり

記事を読む

阪急庄内駅東口「烈火」の四種の魚介醤油らーめん

この日は早い時間から軽く飲んで解散に。 ラーメンが食べたくなったので、阪急庄内駅東口にあるラー

記事を読む

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

西九条の立ち食いそば 吉で400円のスペシャルうどんと90円のおにぎりでワンコイン以下ランチ

この日のお昼は西九条にて。 JR西九条駅北側の階段を降りて直ぐの

天神橋筋1丁目のカレーライス辛味屋はランチタイムのごはん大盛り無料!

この日のお昼は天神橋筋一丁目にて。 天神橋筋商店の南端にある、こ

船場センタービルの遊ya家でワンコイン500円のおろしそカツ丼!ご飯大盛り無料!

この日のお昼は、堺筋本町は船場センタービルの地下にて。 お昼に選

十三のカネイチでワンコイン500円たまごカレーはミニサラダ付!

この日のお昼は十三にて。 淀川通りを塚本方面に、北野高校と新北野

難波の大衆天国 赤札酒場でワンコイン以下380円の鶏の唐揚げ定食!ご飯大盛り無料!

この日のお昼は難波にて。 高島屋とマルイの間から、なんば南海通を

→もっと見る

PAGE TOP ↑