*

札幌二条市場だるま軒の創業70周年記念でラーメン30円!

公開日: : 最終更新日:2017/06/19 北海道, 周年, ラーメン

札幌にいるので魚を食べようと、二条市場に向かいました。

狸小路を東に抜けたところにある市場ですが、プロ向けというよりは観光客向けの市場なのかなと思います。

この中で海鮮丼を食べようと歩き始めたところで、若い方に声を掛けられました。

「ラーメン1杯30円ですが、どーですか?」と。

何言ってるんだと思いましたが、確かに醤油ラーメン1杯30円と書いてありますね(*^-^*)

詳しく話を聞いてみると、こちらのお店「だるま軒」は創業70周年で2017年6月18日限定でラーメンを創業当時の値段で提供しているとのこと。

海鮮丼を食べたいのですが、海鮮丼ならラーメンの後にでも食べられるっしょ!と思い、お店に入りました。

入って直ぐテーブルが3つあり、奥に厨房とカウンターがあります。

「本物 札幌ラーメンの元祖」と書かれています。

聞けば、札幌で一番古いラーメン屋だそうです。

70周年という事は1947年の創業、戦後直ぐから営業されているのですね。

私は奥のカウンターに腰かけました。

10人ほどが座れるカウンターはほぼ満席。

この日のメニューは醤油ラーメンのみになっていましたので、オーダーを通す必要もありません(^^)

ですが、「ホントに30円なんですか?」と質問してしまいました(^_-)-☆

サインも多く飾ってあり、70年も営業していれば有名人もたくさん訪れているんでしょうね。

現在の醤油ラーメンは680円。

30円から680円へと70年の間に約23倍も物価が上がったという事でしょう。

待つ事7~8分で醤油ラーメンが登場しました!

メンマ、ねぎ、のり、チャーシュー、そして丸くなっているのは伊達巻(玉子焼き)です。

伊達巻が入っているラーメンは珍しいですよね。

麺はやや縮れが入ったストレート。

優しい感じの醤油味のスープですが、鶏ガラも聞いてますね。

どんな出汁が使われているのかなぁと思い聞いてみると、色々と入っていますよ!と返答をいただきました。

もちろん色々と入っているのでしょうね。

企業秘密なんだと思います(^-^;

札幌と言えば味噌ラーメンですが、濃い目の味噌味に飽きたら、あっさり醤油味のチョイスもお勧めですよ。

 

☆★☆だるま軒☆★☆

ジャンル:ラーメン
TEL:011-251-8224
住所:北海道札幌市中央区南三条東1新二条市場内
営業時間:11:00~17:00
定休日:木曜日

 

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

関連記事

鶏の出汁が効いた塩ラーメン天神橋筋商店街の「麺屋TENてん」

大阪の天神橋筋商店街は日本一長い商店街として有名です。 テレビの街頭インタビューなんかでも使わ

記事を読む

江坂のらーめん鱗でお店自慢の塩ラーメンとやきめしセット!

この日のお昼は江坂にて。 江坂駅から内環状線を西へ数分歩いたところで人だかりを発見!

記事を読む

梅田のSpice&Sweets KAJU1周年記念でスープカレーが半額!トリッパを食べてきた!

この日のお昼は梅田にて。 堂山町にある、こちらのお店でランチタイム♪ 「Spic

記事を読む

京橋の麺や蓮と凜と仁で白胡麻担々麺!ライス無料でおかわり自由!

この日のお昼は京橋にて。 JR京橋駅から1号線を超えて新京橋商店街に入り、3分ほど歩いた場所に

記事を読む

梅田SHIROMARU BASEシロマルベースで飲んだ後に博多豚骨ラーメン

この日は飲み会。 コンパでした(笑) 可もなく不可もなく(*_*) コンパ終了後、

記事を読む

新大阪味千ラーメンで月一恒例感謝デー300円ラーメンを食す!

味千ラーメンと言えば熊本ラーメンのチェーン店。 海外への出店も多く、中国進出の成功企業と言われ

記事を読む

関目の純とんこつらーめん関龍で極濃豚骨らーめん!ランチタイムはライス無料!

この日のお昼は関目にて。 地下鉄関目高殿駅がある大きな交差点の角で新規オープンしたラーメン屋さ

記事を読む

阪急塚口のCoCo壱番屋でうまこくカレーらーめん!

この日のお昼は阪急塚口にて。 北口を出たのですが、南口とを結ぶ踏切の近くでカレーハウスCoCo

記事を読む

淀川区十八条のうっかり鶏白湯八兵衛の器はカレー皿⁉雨の日は先着50人に味玉1個プレゼント!

この日のお昼は淀川区は十八条にて。 大阪市のほぼ北端、府道134号線沿いにあるこちらのお店でラ

記事を読む

道頓堀の蘇州十八盛で蘇州麺!醤油ベースの米粉のラーメン!

この日は日曜日。 夜にフラッと道頓堀近辺におりました。 ドンキホーテの横にある建

記事を読む

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

梅田茶屋町のTENDONあさひでワンコイン500円のミニ天丼!

この日は土曜日。 夕方に茶屋町におりました。 新御堂筋沿い

イオンモール鶴見緑地の豚屋とん一で11,21日限定ワンコイン500円のかつ丼玉子Wダブル!

この日のお昼は鶴見区にて。 こちらの建物でお昼ご飯♪

東心斎橋の丼彩酒楽 由庵でワンコイン500円+税の週替わりランチで和牛とじ丼!ご飯大盛り無料!

この日のお昼は東心斎橋にて。 こちらのお店でランチタイム♪

梅田阪急東通りの堂山食堂でワンコイン500円の手作りカレーライスはスパイシー!

この日のお昼は梅田にて。 こちらのお店でランチタイム♪

服部天神の麦酒工房マウントでワンコイン+税のアジフライランチ!

この日のお昼は服部天神にて。 こちらのお店でランチタイム♪

→もっと見る

PAGE TOP ↑