今福東スズメのお宿でワンコイン以下380円の日替りランチ!第1・3金曜日限定です!

この日のお昼は城東区は今福東にて。

イズミヤの脇、今福ファミリータウン1番街を抜けた場所にある、こちらのお店でランチタイム♪

ズームイン!

いこいのセンター「スズメのお宿」今福東センター。

張り紙がされていて、こちらには「スズメのお宿たまり場」となっています。

第1・3金曜日には「食事会」が開催されているのでしょうか?

日替りランチがワンコイン以下380円と激安で提供されています。

この日は第3金曜日だったのですが、興味を持った私は店内へ。

玄関をくぐると、誰かの家に遊びに来たような雰囲気です。

満員のようで、ちょっと待ってくださいねと言われました。

5分ほど待つと食事を済ませた方がお店を出ていき、私の席が空きました。

店内はテーブルが3つあり、相席必至です。

お客さんは年配の方が多かったです。

メニューは日替りだけなので、何も言わずともオーダーが通ります。

メニューが何かも分からぬまま、待つこと5分ほどでワンコイン以下380円の定食が登場しました!

お金は先に渡すシステムになっていますので、料理と引き換えに支払いました。

この日の日替りは春巻きでした!

味噌汁が付いていますが、とうもろこしの香りがしました。

出汁にコーンを入れているのでしょうか?

春巻きは真ん中でカットされたのが3つでしたが、途中で1カット追加されました。

4つがデフォルトなのか、それても1つサービスなのかは闇の中…笑

手作りの春巻きで、ニラが入っていたりと餃子に近い餡になっていました。

もちろん、ご飯に合うので、サクッと平らげごちそうさまでした。

ご飯は少なめになっています。

食べ終わると「コーヒー飲みますか?」と聞かれたので、「アイスコーヒー」をお願いしました。

素敵なお皿に載ってアイスコーヒーが登場しました。

食事を待っている最中からコーヒーを飲み終わるまで、お母さま?お婆さま?にとても良く話し掛けられました。

「コーヒーは50円だよ~。」とお客さんに教えてもらいました。

お店を出る時に50円支払おうと思ったら、「サービスで良いですよ。」と言われました。

何やら不憫に思われたのでしょうか?

元々とても安価に提供しているお店で、ボランティアのような感じがするのですが、それでサービスを受けてしまったが申し訳ないなと感じます。

 

☆★☆スズメのお宿今福東センター☆★☆

ジャンル:憩いの広場?
TEL:
住所:大阪市城東区今福東1丁目12-3
営業時間:(喫茶の日)毎週火曜日10:00~13:00、(食事会)第1・3金曜日11:30~13:00
定休日:上記営業日でも祝日の場合は休み

 

(営業時間や料金は私が実際に飲食した時点でのものです。
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)




関連記事はこちら!