大人の社交辞令はむかつく!後で連絡すると言ったなら連絡しろ!最初から来る気がないなら不参加表明しろ!

大人になると大人の術を覚えてしまいます。

それは良いことでもあるのでしょうが、中途半端な回答をされると困ってしまいます。

私はちょくちょく飲み会をしているのですが、誘った人が中途半端な回答をしてくると困ってしまいますし、時にイライラすることも多いです。

例えば、コンパの誘いをした時のリアクションも様々です。

◆その日のうちに返信してくる人
◆数日してから返信してくる人
◆参加する時だけ反応してくる人
◆全く反応ない人

上から順に気持ちの良い反応と言えます。

もちろん、みなさん予定があったりタイミングがあったりするので、参加を強制する訳ではないですし、無理なら無理と回答もらえると嬉しいです。

一番対応に困るのは、「調整します」「後で連絡します」といった反応をもらった時です。

こうした反応をもらっても、後に回答がもらえるケースが少ないのです。

「調整します」「後で連絡します」と言われたら、一応席を空けて置く訳ですが、連絡がなく、ギリギリになってこちらから連絡して「無理です」と言われると、大変です。

そこから代わりの人を集めなくてはなりませんからね。

「調整します」「後で連絡します」と言われたら、来ない人とカウントすれば良いのかもしれませんが、どうも私は性善説があるようで、来るものと期待してしまうのです。

私の感覚がズレているのかもしれませんが、曖昧な返事をしたならば、予定が確定した段階で連絡が欲しいなと思ってしまいます。

もしかしたら、こうした返事は「参加しない」という意思を持った社交辞令なのでしょうか?

そんな社交辞令はいらないので、参加しないと言ってもらったほうが楽なんですけどね( ;∀;)

ある人に言わせると「幹事とかした事ない人でしょ?」との事。

学生時代、そして社会人になってから幹事を経験したことがない人などいるのでしょうか?

少しは相手の事を考えてほしいなと思うばかりです。

色々と飲み会していると、相手の性格が分かってきたりするので、それはそれで面白いんですけどね!笑

 

 

(営業時間や料金は私が実際に飲食した時点でのものです。
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)




関連記事はこちら!