大阪天満宮のすべらんうどん双樹で天神きつね+梅塩むすびのワンコイン500円ランチ!

この日は祝日、お昼は大阪天満宮付近に降りました。

天神橋筋商店街から繁昌亭の脇を抜けていくと、ちょっとした池があります。

すべらんうどん?

たこやきうどん?

興味深いメニューが並ぶのは「うどん双樹」です。

池の脇にある茶屋ですね。

私は、400円の天神うどんと100円の梅塩むすびを注文しました!

合わせて500円のワンコインランチですね。

待っている間に、ためになる十ヵ条を。

私の場合は、モテているつもりでモテないのは・・・ですね。

待つこと3~4分で天神うどんと梅塩むすびが登場しました!

アメちゃんも付いています。

お茶は注文時に持ってきてもらえましたが、茶屋って感じですよね。

梅塩むすびは、塩むすびの上に梅干しが一つ。

粘り気のあるお米がビシッと詰まっていました。

奥にきつねが見えるので、手前に見えるはんぺんを天神と呼ぶのでしょうか?

ねぎと天かすものっています。

お出汁はとてもあっさりしています。

すべらんうどんとは、うどんの中央に穴が開いていて、そこに箸を引っ掛けるので「すべらん」構造になっています。

穴が開いていると言うか、うどん2本を1本にして、中央だけくっつけていない状態です。

「すべらん」「落ちない」ので、受験生に持って来い!

私は話が「すべらん」ようになるよう願いながらいただきました(笑)

話のオチがないと言われるので、落ちるのはありなんですが・・・

(受験生の方、ごめんなさい)

外で食べていたのですが、最初はジャケットを着ていましたが、食べているうちに暑くなってきて、ジャケットは脱ぎました。

店内にも席があるので、暑い時、寒い時には中で、気候が良い時には外で食べるのが良いと思います。

受験生のお孫さんの為にすべらんうどんをお土産に買っている夫婦がいらっしゃいました。

アマゾンでも販売されているようなので、受験生の皆さんに是非!

食べ終わると「すべらん」ステッカーをもらえました。

どこに貼ったらすべらんかな・・・

 

☆★☆うどん双樹☆★☆

ジャンル:うどん
TEL:0120-533-539
住所:大阪市北区天神橋2丁目5-6
営業時間:11:00~16:00
定休日:水曜日

 

(営業時間や料金は私が実際に飲食した時点でのものです。
現時点で変更になっている可能性もあるので、詳しくは各店舗にお尋ねください。)




関連記事はこちら!